鷲宮におけるまちおこしの経緯

2014

 

1月

元旦~3日
三が日の鷲宮神社の参拝者数が昨年と同数の47万人に。
ツンダレソース、うま辛ソース、甘酒おみき、発泡清酒おみき、らき☆すたしょうゆラーメン再販。宮河家の空腹弁当やイノセントガールのPRなども新たに出店された。ミニFMラジオ「ラジオ鷲宮」の放送や鷲宮神社年越しオールナイトコスプレイベント開催。
 
レポート記事リンク
2014年の鷲宮神社駐車場初売りと初詣参拝の模様
鷲宮神社2014年初売りレポ前編。大晦日の出店ブース模様
鷲宮神社2014年初売りレポ後編。盛況な正月三が日・・・と「みっしぃ」


3月      

16日
オタ婚活・友活感謝祭~お前はもう萌えている~を開催。
ゲストとしてアニメ「北斗の拳」、「キン肉マン」、「シティハンター」等の声優を務める人気声優の神谷明氏が登場し、スペシャルトークや歌などが披露。参加者の質問やお悩み相談に答えるコーナーなどにより参加者の満足度も高かった。参加費は全て商店街で利用可能な金券「鷲☆バル」チケットとして配布し使用率が90%以上になり商店街への誘客に寄与するイベントとなった。
 
レポート記事リンク
声優の神谷明もゲストで登場。オタ婚活・オタ友活感謝祭「お前はもう萌えている」


4月

20日
オタク向け部活動「オタ部活・野球部」~オタクでもできます~始動。入部式と初練習が鷲宮運動広場で行われた。応募要件としてアニメやマンガ、ゲームと言ったサブカル好きなオタクであること、初心者や野球に自信のない方を中心に経験者は入部制限を設けた。その結果、男女10名以上の入部があった。
 
レポート記事リンク
オタ部活野球編「オタクでもできます」の入部式と初回練習が行われました


5月      

18日
俺の植えた芋がこんなに美味しいわけがない植える編を開催。昨年以上の参加者が集まる。また芋の種類も人気品種「安納芋」にし300株を植えた。
 
レポート記事リンク
芋植え農業体験「俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない。)」を青年部が開催


6月

1日
オタ部活野球部の第2回練習を南栗橋スポーツ広場で開催。部員も30名以上になる。また練習後は飲食店にて懇親会を開催。
 
レポート記事リンク
第2回オタ部活野球部編の参加者が3倍に。練習風景をご紹介


6月24日
オタ部活野球部の第3回練習を鷲宮小学校校庭で開催。
 
レポート記事リンク
青年部員が丁寧指導。第3回オタ部活野球部編開催


7月

6日
柊姉妹誕生日イベント初の2日間開催。6日の日曜日は大酉茶屋にてバースデーケーキセットを販売し早朝5時から待つファンが現れる。開店前には長蛇の列に。大酉茶屋店内の障子紙がらき☆すた仕様になり6日より公開される。店外には誕生日用に描き下ろされた柊姉妹が描かれた特大のタペストリーが掲げられ、同様のイラストでバースデーカードとステッカーも配布された。また宝探しゲーム「俺の嫁を探せ」、お楽しみ大抽選会、ミニFMラジオ「ラジオ鷲宮」において芸人三平×2もゲスト出演。
 
レポート記事リンク
柊姉妹誕生日イベント2014(6日レポート) らき☆すた障子と特大タペストリー初公開
柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ前編 等身大かがみ&つかさがお出迎えの前夜祭


7月7日
柊姉妹誕生日イベント2日目となる7日の月曜日は、スペシャルゲストとしてアニメらき☆すたの柊つかさ役の声優福原香織さんがゲストとしてトークショーを実施。当初大酉茶屋2階において開催予定であったが雨天のため商工会2階に移動。それでも平日にもかかわらず100名以上のファンが訪れ、トークショーをニコニコ生配信した際は、5,000名以上の視聴数があった。その後、神社に移動し、福原香織さんとファンが鷲宮神社に参拝、柊姉妹が描かれた特大バースデーケーキの入刀、大抽選会が開催された。
また、この日に柊かがみと思われる着ぐるみ「かがみん」も初お披露目された。
 
レポート記事リンク
柊姉妹誕生日イベント2014(7日レポート) かがみん初登場!福原香織さんと公式参拝
柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ後編 かがみん爆誕!福原香織さん、雨が転じて福と為す?


7月12日
オタ部活野球部の第4回練習を鷲宮運動広場で初の夜間練習(ナイター)が開催された。


7月18日
ミニFMラジオ「ラジオ鷲宮」が、久喜駅西口直結ビル「クッキープラザ」にて出張放送。埼玉県立久喜高校放送部と不動岡高校放送部が担当。その後毎月1回クッキープラザにて高校生が放送中。


8月

23日
オタ部活野球部の第5回練習及び懇親会開催。


9月

7日
第32回土師祭開催。10月よりTVアニメが放送開始の「グリザイアの果実」と「らき☆すた」がコラボしたイラストの土師祭限定グッズが多数登場し、大酉茶屋も1日限定のコラボ店舗「グリザイアの茶屋」として営業。コースターなどの限定グッズ付きの特別メニューは想定以上の人気により一部が品切れになる。
新企画「進撃のWOTAKOIソーラン&コスプレパレード」では、元オリンピックのスノボ選手にしてオタクの成田童夢が団長を務めたパレードが、参加したコスプレイヤーたちと一緒に行われた。
昨年に引き続き「恥☆アソビ(仮)」も開催され、MISSコン優勝者らによるパフォーマンス「妖怪うぉっちんぐ(仮)」の他、アニソン歌手「みずたまきの」や秋葉原ディアステージによるライブ、アニソンDJの第一人者「シーザー」をはじめ、アニメ「らき☆すた」声優の白石稔も出演。人気踊り手「ただのん」「TAKUMA」、歌い手ユニット「YU」「聖Smiley学園3S」「ギニュ~特戦隊」らによるヲタ芸パフォーマンスも開催。アニメ「らき☆すた」で柊つかさを演じた声優の福原香織が再出演。昨年は荒天のため中止された「福原香織王決定戦」と「福原香織ライブ」も無事行われ、恥☆アソビステージが最高の盛り上がりを見せた。
今回は「恥☆アソビ(仮)」ステージの他に、鷲宮神社駐車場にも青年部プロデュースの特製ステージを設置。地元鷲宮出身のお笑いピン芸人「だいすけカンパニー」を筆頭に、アニメツーリズムの専門家、山村高淑教授と神川町の島田邦弘副町長によるトークステージの他、音楽芸人「こまつ」ステージショー、さらには声優界の大御所、神谷明によるトークショーも開催。
その後のオタクニカルパレードでは、スワンボートを改造した2代目(2番艦)超三次元要塞ワシロス(ワシロスS)を先頭に、神谷明を乗せたままステージが移動する仕掛けと、移動しながらのオンステージライブを実施、さらに金管バンド「突貫工事」による演奏の他、7月7日の誕生祭イベントで初お披露目された「かがみん」をはじめとした久喜市商工会の着ぐるみキャラクターたちも移動ステージに乗って祭り会場を盛り上げた。
また今回の祭りに合わせ、ラジオ鷲宮をより発展させた動画中心の放送形態「わしのみやTV」が開局・配信を開始。祭り期間中放送し続ける特別番組「11時間テレビ 萌は地域を救う」をニコニコ生放送にて配信。土師祭の模様や神輿の様子を生中継するなど、今まで以上の配信力を強化した内容となる。
カードゲーム会社ブシロード企画のカードゲーム大会も地元商店の協力と会場の提供により開催。初心者講習なども行われた。
登場から7年目となる「らき☆すた神輿」は今年から運営委員会が組織され、ファン主導による組織力が強化。円滑な運営体制を構築した。
同時開催の「コスプレ祭り」では口コミなどで土師祭の評判が広まり、コスプレ参加人数は前年を大幅に上回る1500名を超え、女性レイヤーも大幅増加。祭り開催期間は天候にも恵まれ、土師祭の来場者は過去最高の7万5000人を記録。
更に祭り終了後の新たな試みとして、ミニスタンプラリー抽選会「鷲宮リピートチャンス」を実施。17店舗の商店が参加した本企画は同月13日から30日まで行われ、のべ400回の抽選が行われた。
 
レポート記事リンク
土師祭2014まとめ 商工会鷲宮支所厳選画像(118点)で振り返る祭りの様子
土師祭2014レポート1 鷲宮土師祭史上最大規模!祭りの序盤と千貫神輿の雄姿
土師祭2014レポート2 進撃のオタコイソーランとオタクニカル2大パレード開催!
土師祭2014レポート3 鷲宮の初秋を彩る「らき☆すた神輿」と「千貫神輿」&土師祭総括(まとめ)


9月20日
オタ部活野球部の第5回練習を幸手市ひばりヶ丘球場で開催。
 


9月28日
俺の植えた芋がこんなに美味しいわけがない草取り編を開催。5月に植えた芋の発育が雑草により心配されたためファンと青年部員により草取りを行う。


9月28日
オタ部活野球部の第6回練習を鷲宮運動広場で開催。


10月

11日
アニ玉祭に商工会ブース出店(11、12日の2日間)。同イベント内開催の「アニメの聖地サミットin埼玉」にて、地元商店「島田菓子舗」の島田吉則が鷲宮代表として参加。11日は着ぐるみ「かがみん」も登場。


10月11日
オタ部活野球部の第7回練習を久喜市青葉公園グランドで開催。


10月18日
オタ部活野球部初の公式戦「オタクのA(エース)」を幸手市ひばりヶ丘球場で開催。対戦相手はLuckyStars。特別ゲストに宮河家の空腹の声優、川崎琴さん、島形麻衣奈さんが登場。両名は場内アナウンス担当を担当。試合を盛り上げた。試合は特別ルールが発動しオタ部活チームが本塁を踏むことが無くとも23点獲り、結果2823の一見接戦だが実際は0点なので惨敗であった。
 
レポート記事リンク
宮河家の空腹デー?オタ部活野球部初公式戦に声優の川崎琴さんと島形麻衣奈さん登場!


11月

2日
萌フェスin鷲宮2014~Wake Up Otaku!~開催。痛車祭りのイタシャ・オブ・ザ・イヤー2014にはらき☆すた仕様のCR-ZこなかがZさんが連覇。鷲宮の中心で萌えを叫ぶや萌☆輪ピックも盛大に開催された。来場者は200名。
 
レポート記事リンク
萌フェスin鷲宮2014レポ 聖地のオタク運動会は今年も濃ゆかった!


11月2日
オタ部活野球部の第8回練習を鷲宮運動広場で開催。


11月9日
俺の植えた芋がこんなに美味しいわけがない収穫編開催。関東近県から約20名のファンが参加。安納芋を収穫し焼き芋にて試食した。


11月9日
オタ部活第9回練習を鷲宮運動広場で開催。


11月9日
ミニFMラジオ「ラジオ鷲宮」が初の四国上陸。香川県最大級のサブカルイベント「キャラフェス」にて出張ラジオ鷲宮を11:0013:0014:0018:006時間放送。会場の常磐町商店街にて買い物をした人対象の抽選会も実施。