鷲宮におけるまちおこしの経緯

2016

 

1月

元旦~3日
商工会主催の初売り開催。商工会員の飲食物販店が神社駐車場に出店。商工会青年部鷲宮支部は、らき☆すたとコラボした鷲宮産コシヒカリ2合サイズの「ひいらぎし米(まい)」を1袋500円税別1000袋限定で発売。ツンダレソース、うま辛ソース、甘酒おみき、らき☆すたしょうゆラーメン再販。ミニFMラジオ「ラジオ鷲宮」の放送や鷲宮神社年越しオールナイトコスプレイベント開催。また神社駐車場にアルミ製簡易ステージを設け早食い大会や大食い大会、カラオケ大会などを行った。
 
レポート記事リンク
らき☆すた聖地鷲宮の2016年末年始ツイートまとめ(前編)
らき☆すた聖地鷲宮の2016年末年始ツイートまとめ(後編)


3月

13日
第1回久喜マラソン大会開催(ハーフマラソン)。旧久喜市と鷲宮町の地域を巡るコース。鷲宮神社が折り返し地点になった。ゲストランナーに久喜市鷲宮出身の公務員ランナー川内優輝選手がスーツ姿で出場。また久喜市の特性を生かしたイベントとしてコスプレ1/100ハーフマラソンや萌☆輪ぴっくin久喜マラソンと題して、例年鷲宮地域で開催しているオタクの運動会を久喜マラソン特設会場で実施した。更にステージイベントでは、鷲宮地域ではお馴染みの秋葉原ディアステージプロデュースの「妄想キャリブレーション」が出演。マラソン大会に華を添えた。
 
レポート記事リンク
川内優輝もスーツでコスプレ出走!?久喜マラソンと萌フェス(萌☆輪ぴっく)同時開催!



5月

11日
青年部鷲宮支部企画のオタ部活野球部が、オタ部活側からの希望で青年部から独立し民営化になった。運営は自分たちで行っている。


5月15日
俺の植えた芋がこんなに美味しいわけがない植える編-第4期-を開催。昨年の約4倍にあたる1200株を植えた。



7月

3日
柊姉妹誕生日イベント3年連続の2日間開催。3日の日曜日は古民家レストラン大酉茶屋にてバースデーケーキセットを販売し今年も早朝4時から待つファンが現れる。開店前には長蛇の列に。店外には今年も柊姉妹が描かれた特大のタペストリーが掲げられ、同様のイラストでバースデータペストリー1本2,000円も再販された。また商店街に潜伏する着ぐるみの「かがみん」を探す「かがみんを探せゲーム」を実施。かがみんが探せた人には、原作者美水かがみ先生の描き下ろしポストカードがもらえた。らっきー☆お買い物CHANCEと題して、商店街で500円以上のお買い物や飲食をしたレシートもしくは領収書の裏に名前住所を記入し投函。その中から抽選で景品が当たる商店街を巻き込んだ企画も実施。多くのファンが商店街で買い物をした結果約30万円近くの売上があった。更にらき☆すたのイラスト入り特大バースデーケーキも披露し食べられる権利は抽選会の景品とした。
そしてスペシャルイベントとして、アニメ「らき☆すた」の峰岸あやの役の声優相沢舞さんが登場し、商工会館2階においてファン100名を超す中、トークイベントが行われた。その模様はネットTV「わしのみやTV」でも放送され数多くのコメントが寄せられた。
 
レポート記事リンク
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016(7月3日版) あやの(相沢舞さん)鷲宮初登場と、かがみん大活躍!




7月7日
柊姉妹誕生日イベント2日目となる7日の木曜日は、スペシャルゲストとして昨年に引き続きアニメらき☆すたの柊つかさ役の声優福原香織さんと白石みのる役の声優白石稔さんが出演。商工会館2階でトークイベントを実施した。平日にもかかわらず100名以上のファンが駆け付けた。その模様はわしのみやTV(ニコニコ動画)にて生配信された。トークイベントの中でイラスト入り特大バースデーケーキの入刀やファンからの質問に答えるコーナーなど大いに盛り上がった。3日に引き続き商店街を巻き込んだゲーム「俺の嫁を探せ」を実施。キャラクターの小さいフィギュアを商店街に隠し、それを探し当てるゲーム。当日は気温30℃以上の猛暑にもかかわらず多くのファンが参加し苦戦した。また、らっきー☆お買い物CHANCEも実施され、やはりこの日も30万円近くの売上が商店街で生まれた。
 
レポート記事リンク
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2016(7月7日版) 福原香織さん雨女返上!?な鷲宮の七夕


7月20~26日
香港ブックフェアに着ぐるみの「かがみん」が参戦。初の海外出張となった。当地ではKADOKAWAグループ会長角川歴彦氏と握手するなど、国外でも圧倒的な人気を誇った。


7月24日
俺の植えた芋がこんなに美味しいわけがない草取り編開催。地元住民や小さいお子さん関東近県のアニメファンが総勢20名以上が、4倍に広がった敷地の草を一心不乱にかきむしった。


  

以降更新予定