気まぐれ放送後記(7/24&31放送分)


7月24日放送後記
この日も暑い日差しでした。
鷲宮は、八坂祭最終日で、駅へ向かう通りは、屋台が並び、
山車が引き回しされる為、商店街には屋台はありませんが、店舗も賑わっていました。

ラジオ鷲宮、久喜高校放送部「よりみちラジオ」
8月28日(日)東部地区県立高等学校進学フェア ※会場は久喜高校です。
「今日はなんの日?」「久喜high school !!」「馬鹿と鋏は使いよう」
を、八坂祭と、7/12久喜駅前で行われた、提燈祭の紹介と絡めて進行
「スイーツの話」は屋台の食べ物と、
いつもとは少し変えて、八坂祭バージョンとして進行しました。
途中、7月31日、特に放送予定のない第五日曜日に
久喜高校放送部単独2時間スペシャル決定を発表!!
パーソナリティーも前回から引き続き、2回目と、祭りの雰囲気もあってか、
リラックスした様子でしたが、まだ、慣れない様子も初々しくてよいと思いました。
後半は、初々しくない 鷲宮SNS「鷲っていいとも」
「たかまる電気 日本鷲宮本店 」メインパーソナリティーたかまる
この日が、テレビでは、アナログ放送停波の日、
停波の今頃、デジタルチューナーも地デジ対応テレビも
家電量販店で売り切れ続出している状況で、
デジタル化の準備と、家電販売員のグチと言う内容でした。
「Kチャンネル」 パーソナリティー:今宵風
・たかまるポエム・今宵風の報告書・オレ達のらき☆すた・もしもの鷲S予定でしたが、
「Kチャンネル」放送開始直後、八坂祭山車5台が鷲宮神社前に帰社
太鼓の音で、周囲の人がミニFMが聞こえない状況になりました。
お祭りならではのハプニングでした。
Ustreamでは、視聴できた様子でしたが、
このコーナーもまたまた、今回の鷲宮SNSの全てだったでしょう。

後日、7月31日
すっきりしない天気でしたが、鷲宮は夏越祭でした。
女子高でもある為、諸事情で直前発表という
「久喜高校放送部・夏越祭2時間スペシャル」を放送しました。
この時期、当然、高校生は夏休み2時間の長丁場でしたが、
夏休みということもあり、リラックスしての放送しているように見えました。
パーソナリティーも第一回放送時の二名も浴衣姿で参加と、
放送部総動員で、無事放送しました。

宛先→rw@fm892.jp

ラジオ鷲宮