パーソナリティー

今週の一枚

ラジオ鷲宮今週のベストショット!


Photo by しほぐるまぁ


気まぐれ放送後記


お問い合わせ






気まぐれ放送後記!

●4月第1週
---------------------------------------------------------
 ボンジョルノ! いよいよ4月、桜咲く季節となりました。鷲宮神社の桜も来週あたりには咲き誇ることでしょうか。新パーソナリティの皆さんも放送を2回ずつ終え、慣れてきた頃合いでの、さらに磨きのかかったトークに期待したいものです。

 1週目のトップは、リーダー・ほりごんさん他による、男子高校生の日常・鷲宮版こと「若人ラジオ」。折しも本日はエイプリルフールということで、ウソをついた思い出などの話から、甘党辛党の話など、青春まっただなかだからこそできる他愛もない日常の話が、なんとも聴いててさわやかな番組です。久喜高校放送部の皆さん同様、主要メンバーは新高校三年生ということで、受験生の苦労話なんかも今後聴けるかも知れませんね。

 二番手は、すっかりおなじみの鷲宮SNSによる「HACK2」。たかまるさんとおくざわさんの名コンビ&ニュースキャスターコリンさんの喋りは、3回目にしてすっかり安定感抜群。鷲宮やらき☆すたの新鮮な情報に加え、充実のネタコーナーも相まって、メールの数も結構なハイレベルとなっています。今後も聴き逃せない内容が楽しみです。

 三番手、こちらも老舗番組の「パックイン鷲宮」。おなじみの島田リーダーの喋りも今やすっかり玄人はだし。ご本人も語ってらっしゃいましたが、あの住民票交付式での司会以来、リーダーもテレビに出たりラジオで喋ったりと様々な変化があり、それはそのまま鷲宮の歩んだ道を表しているのかもと思ってしまいます。
 そして今回は、レギュラーの早水さんが遅れてしまった代わりに、久喜市議会の新議長となられた上条議長が急遽ゲストとしてマイクの前に。来年に控えた商工会合併を控え、その内訳の事情など、興味深い話を聴かせていただきました。

 そして第1週目のトリとして新たに登場したのは、栄えあるラジオ鷲宮初代パーソナリティであられる夢咲ゆりあさんによる新番組「月刊くるままにあ」。声優でありながら自動車販売店を営んでいるという異能の人であるゆりあさんが、車について熱く語る新番組は、ゆりあさんの「先日、車を盗まれた」という衝撃の告白からスタートするという大波乱の幕開け! 「パックイン」でエンディングにしか間に合わなかった早水さんが、同じく車マニアの縁でゲスト参戦したり、これまたお久しぶりの登場となったレポーター・高田そ連兵さんによる駐車場痛車レポートなどなど、1時間の中にたくさんのオモシロが凝縮された番組は、もはやさすがのひと言。今後ももちろん楽しみです。

 さてこのコーナーでの各番組紹介も一巡し、おおまかな番組解説がだいたいできたように思えます。次週からはもう一段ずつ、各番組の内容を掘り下げて紹介していってみたいと思っております(但し、筆者が都合により放送を聴けない場合などはご容赦ください)。

---------------------------------------------------------