埼玉北東部観光・グルメサイト「彩なび」のイメージキャラクターが誕生しました!
■■ ■■


≪名前≫ 
みづのちゃん

≪年齢≫ 
ひみつ(見た目は8歳前後

≪ 正体 ≫


大昔、河童と人間は仲良く暮らしていた(西遊記では人間と一緒に天竺まで行った河童がいたし。)が、
みづのちゃんが生まれたころに、河童と人間の間で大きな争いがあり、以降、河童と人間は生活空間を分け、河童は川で、人間は陸で暮らすようになった。川の中にある河童の国は「カッパドキア帝国」、そこに住む人は「カッパドキアン」。

川はカッパドキア帝国の入口であり、川の中そのものに住んでいると言うよりは、川が異世界への入り口となっていて、川の向こう側の世界に住んでいる。人間と仲良くしていた時代の事を河童の世界では「黒歴史」と呼んでいる。人間世界では、河童については伝説として残されるのみで、すっかり忘れられてしまっている。
みづのちゃんは人間とカッパドキアンの最後のハーフ。

みづのちゃんは、埼玉県北東部の各所の河川周辺に出現し、
川で遊んでいる子供たちと遊んだり、人間にいたずらをしたりするのが大好き。

見た目が完全に河童では無いことと、人間の年齢で言えば8歳程度の外見であることから、人の多い所でも、昼間でも平気で現れる。

かなり昔から生きているので、埼玉県北東部の名産・特産物・観光スポットに関しては、なんでも知っている。

外見はかなりかわいらしいが、妖怪らしい妖怪。あまり人間に迎合しない。

でも本当は、仲良く暮らせる世の中だったらいいなぁ。。。。とは心のどこかで思っている。
やさしくされると照れる。ツンデレ的。

最近出て来た「めいどかふぇ」のせいでなぜか「メイドの格好」をしていると言われることが多くなってしまっていて。

本人は不名誉なことだと思っている。ただ、コスプレの人達には「こんなに小さな時からコスプレ魂が分かっている」とかわいがられるので、その時は、メイドのふりをすることにしている。

≪ 特徴 ≫

頭のお皿の湿度によって、外観が著しく変化する。

→お皿が乾いてくると、ミイラ的になり、お皿の湿り気が高いと、ナイスバディのお姉さんに変身する。

→お皿の湿度は、川から離れれば離れるほど減って行く。また、
みづのちゃんの精神的な充実度によっても左右され、ショックなことがあると一気にお皿が乾くこともある。

→基本的に
みづのちゃんは、ノーマルな姿をしている。ミイラ形態やナイスバディ形態は、有る意味暴走状態であり、ミイラ形態では、底抜けに暗く、内罰的、鬱状態、ヤンデレ的様相を成し、ナイスバディ状態では、底抜けに明るく、攻撃的な性格になる。


≪ 所持アイテム ≫

■シリコ玉(首にさげている)

 
みづのちゃんのパワーの源、シリコ玉。本当は尻子玉であり、人間の肛門部にあると言われた玉。河童はそれを抜いて人間をふぬけにしてしまう、という伝承が残っている。それがばれると人間を怖がらせてしまうので、みづのちゃんはカタカナで書くことで、メルヘンチックな感じを演出している。
 様々な機能を持っており、夜道で前を照らしたり、河童の国と交信が出来たり、インターネットが出来たりする。元々人間の肛門の玉のはずなのだが、どうしてこんなに多機能なのか、仕組みは不明。まだまだ明らかになっていない機能がたくさんあるらしい。

■とある河童の肩掛鞄(ショルダーバッグ)
 
みづのちゃんの最終兵器。河童の国から色々な物を取りだせる。某ネコ型ロボットの真似をしていると言われるが、みづのちゃんは自分が先だ」と言って譲らない。カッパドキア帝国の科学技術力はかなり進んでおり、みづのちゃんが取りだす物は、人間は思いもよらないような機能を持ったものであることが多い。


≪ 好物や家族 ≫

■ウリ科が好物
 河童と言えばキュウリが好きなのであるが、基本的にウリ科であれば好物。ただし、ゴーヤーに関しては、ウリ科ということで一度丸かじりをしたことがあり、あまりの苦味にトラウマ化していて、どうしても食べられないらしい。

■父親がカッパドキア帝国の皇帝
 父親は第800代目のカッパドキア皇帝、カッパーフィールド18世。
みづのちゃんを溺愛している。「とある河童の肩掛鞄」は、実は皇族しか持てない宝具。みづのちゃんが一人で出歩くのを心配し、カッパーフィールド18世がいつも持たせている。

■母親は人間でずいぶん昔に死んでしまっている(寿命が違いすぎるので)

■カッパドキア帝国では、埼玉県各所の名産が人気、特にいがまんじゅうは、ファーストフード店展開している。いづみちゃんは五家宝10本丸飲みにできる。(こういった名産と絡めたエピソードがまだまだありそうだ。。。)

キャラ設定 北海道大学観光学高等研究センター 岡本 健
http://kankoguide.blog22.fc2.com/
 Copyright(C)2009 彩なび All Rights Reserved.