「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

俺芋申込

13/ 5/27

去年の秋、下田で「キャラの誕生日を記念して(草むしりして)花を植える」といった内容のイベントがありまして、私も参加してきました。
当日はイベント直前まで雨が降っていて、当然ながら泥だらけ。
でも最初は汚れるのは嫌だなあ・・・と思っていたのに、やっているうちに土いじりって結構面白い、と思うようになるから不思議なものです。

そんなこともありまして、鷲宮商工会HPに「俺の(植えた)芋がこんなに美味いわけがない。」を見つけると、即申込のメールアドレスをクリックしていました。
ちなみに表示されたメールタイトルがこの文章のタイトルだったりします。

少し早めに集合場所に着いたら一番乗りで、誰か来ないかと待っていたら軽トラが1台やってきたのですが、その荷台には小型のトラクターが。
わお、本格的だ! というか、そこから始めるんですかっ!
(てっきり苗を植えるだけかと思ってました。)

全員集まると、矢野農園へ。
矢野農園さんというと、ラジオ鷲宮のCMで「梨」のイメージが強いのですが、実はいちご狩りも楽しめるんですね。
この日は今シーズンの最終日ということで、芋を植える前にいちご狩りまで楽しませていただきました。

そしてまた移動して芋畑予定地へ。ここで満を持して小型トラクターの出番!
何もなかった土地がみるみる畑らしくなっていくのは、見ているだけでも面白いです。
サツマイモは小学校の理科の授業で植えた記憶があるのですが、さすがにプロの農業は全然違います。単に作業するだけでなく、いろいろ解説していただいて、なんだかすごい勉強になったという感じです。
苗を植える角度によって、芋の大きさや数が変わってくるとは。

それはそれとして、5月の爽やかな田園風景広がる中で体を動かすというのは、理屈抜きで心地よいものです。

植えた苗は300株。
苗ひとつにつき3〜4個の芋ができるそうなので、順調に行けば千個前後の芋がとれるわけで、収穫の時期が楽しみです。

余ったところにはひまわりの種をまいたので、夏にはきっと、鷲宮高校の近くにひまわりがやたらと咲いている一角が出現することでしょう。



つじどうりょう


WAHOO!JAPANホームページ

鷲宮支所ブログ

 

WAHOO記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 WAHOO!JAPAN記事投稿フォーム、または下記アドレスに『WAHOO!JAPAN掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2013年WAHOO記事一覧

観光アンケート 12/13
俺芋TRUE ROUTE 11/28
土師祭2013 9/13
聖地対決!? 8/7
柊姉妹誕生日 7/17

角川株主総会 6/28
ツンダレトマトケチャップ 6/12
俺芋申込 5/27
聴こえてくるもの 5/23
終着駅の待合室にて 4/30
年度末に 4/12

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.