「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

角川株主総会

13/ 6/28

先日、角川の株主総会に行ってきました。
角川の株主総会の特色を挙げると、以下のようなところでしょうか。
  (1) 週末開催
  (2) おまけで新作映画の上映会がある
  (3) 事業報告が映像化されている
 
株主総会は一般的には平日開催ですが、角川は週末(今回は土曜)の開催なので、割と参加しやすいと言えましょう。

また、総会終了後には映画上映会(あまりアニメという例はありませんが・・・)が組まれていまして、昼の時間帯を挟むということでサンドイッチなんかを出してもらえたりします。
これはけっこう人気で、先着順なのですが今年は開場30分くらいで締め切りになっていました。

株主総会自体もなかなか面白いです。
一般的な会社だったらせいぜいパワーポイントを使うくらいかと思いますが、そのために30分くらいの映像を作っちゃうあたりは、さすがは映画も作る会社といったところでしょうか。
(今年は議案が多かったせいか映像が短めになっていましたが。)

事業報告と聞くと堅苦しい感じもしますが、「事業」の主要な部分にアニメやラノベなんかがあるわけで、必然的にそういう内容が満載なのです。
以前、メディアミックス戦略の例として「とある科学の超電磁砲」が挙げられたことがありまして、ラノベからアニメ化、コミカライズはまあわかるとして、御坂美琴フィギュアまでその一環というのは目から鱗でした。
立体物も「メディア」なんですね・・・。

あと、質疑応答があるのですが、これがまたマニアックな質問が出たりして面白いのです。去年は回答の中で「らき☆すた≒おん☆すて」推しな発言も出ましたし。
今回は「ストライクウィッチーズのライブイベントでグッズが買えなかったが、これは会社としても機会損失なのでは?」という質問が。
「私も会場に居ましたが、開演時間間際になっても列ができていてあれは良くなかった」
と、役員の方からイベント直後に再発防止策を検討したという回答。
というか、役員の方も来てたんですね。

後日、報告書も送られてきたのですが、この中のトピックスに「初詣客で賑わう埼玉県・鷲宮神社で『らき☆すた』グッズを中心に物販」というのがありまして、「らき☆すた 大晦日年忘れすて〜じ」とか、キャラアニの物販とかが紹介されていました。

写真が痛茶販売のテントのところなので、等身大すーぱーそに子が目立ってるような気もしましたが・・・。



つじどうりょう


WAHOO!JAPANホームページ

鷲宮支所ブログ

 

WAHOO記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 WAHOO!JAPAN記事投稿フォーム、または下記アドレスに『WAHOO!JAPAN掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2013年WAHOO記事一覧

観光アンケート 12/13
俺芋TRUE ROUTE 11/28
土師祭2013 9/13
聖地対決!? 8/7
柊姉妹誕生日 7/17

角川株主総会 6/28
ツンダレトマトケチャップ 6/12
俺芋申込 5/27
聴こえてくるもの 5/23
終着駅の待合室にて 4/30
年度末に 4/12

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.