「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

俺芋TRUE ROUTE


13/11/28


萌フェスの翌日は、「俺の芋がこんなに美味しいわけがない(収穫編)」に >参加してきました。

当日の天気予報では午後から荒れ模様。とはいえ小雨決行なので、コンビニでビニールのレインコートを調達して装備面は準備万端。
もっとも萌☆輪ピックで全力疾走した影響で、かなり筋肉痛ではあったのですが。

久喜駅前に集合して畑へ。
青年部の方々が朝から準備していたそうで、あとは芋を掘るばかり。
うーん、芋掘りって小学生の時以来なのでは。
土の中から予想外に大きい芋が出てきたりするとやっぱり楽しいものです。

本来ならこの後は焼き芋をするはずだったのですが、天気予報が荒れ模様ということだったので中止に。
結果的には天気はむしろ回復していたのですが・・・。

というわけで、お土産の芋が10本あまり。
電子レンジがあれば手軽に焼き芋できるらしいのですが、あいにく我が家に電子レンジは存在しません。
普通にふかすのでも美味しいとは思いますが、何か作れないかな・・・と考えたときに「干し芋」という発想が出てくるあたりがオタクと言えましょう。

もちろん作り方なんて知らなかったのですが、そこは情報化社会。
調べればでてくるものです。ふかすのに炊飯器を使うというのは目から鱗です。

というわけで快晴の週末を選んでさっそくチャレンジ。
なんとなく輪切りにすると崩れてくる・・・と思ったら、繊維に沿って切らないとだめなわけです。勉強になります。

とりあえず2日間天日で干して完成。
さすがに2日間では大洗で売っているような、ねっとりした干し芋にはなりませんが、芋の甘みが凝縮したような感じはそれなりに出たかと。

まだ芋は残っているので、いろいろチャレンジしたいと思います。



つじどうりょう


WAHOO!JAPANホームページ

鷲宮支所ブログ

 

WAHOO記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 WAHOO!JAPAN記事投稿フォーム、または下記アドレスに『WAHOO!JAPAN掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2013年WAHOO記事一覧

観光アンケート 12/13
俺芋TRUE ROUTE 11/28
土師祭2013 9/13
聖地対決!? 8/7
柊姉妹誕生日 7/17

角川株主総会 6/28
ツンダレトマトケチャップ 6/12
俺芋申込 5/27
聴こえてくるもの 5/23
終着駅の待合室にて 4/30
年度末に 4/12

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.