「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

鷲宮の2月14日


16/2/28

 2月14日といえば、世間一般ではバレンタインデー(あと、あきら様の誕生日)。
 でも、鷲宮で2月14日というと、鷲宮神社の年越祭。
 日付が固定されている行事なので、行けるかどうかはカレンダー次第なのですが、今年は日曜日。というわけで行ってきました。
 基本的に年6回の神楽奉納がある日のひとつでもありますし、福豆の豆まきもあっていつもとはまた違った鷲宮神社がみられます。一人暮らしだとなかなか節分の豆まきもしづらいので、最近では豆まきというと年越祭といった感じです。

 神楽奉納は以前にも何回か観ているのですが、今回は神楽を舞う巫女さんの引退式も。
そんなわけで、巫女さんがメインの「祓除清浄杓大麻之段(ばつじょうしょうじょうおおぬさのまい)」は新旧2組がそれぞれ舞うという珍しいものになりました。
それにしても、巫女さんの世代交代をみることになるとは。「らき☆すた」で鷲宮に通うようになってからの年月を改めて思ったのでした。

 そして夜になってからはレストラン大酉茶屋へ。
バレンタインイベントとして、チョコレートに合う酒の飲み比べを用意ということでちょっと面白そうだなと。去年のイベントも楽しめましたからね。
さて、今回はどんな日本酒を提案してくれるのかな?と飲み比べセットを注文すると、出てきたのは貴醸酒というもの。普通の日本酒は水で仕込むわけですが、水の代わりに日本酒で仕込んだ酒なのだとか。
飲み比べは、
富山 桝田酒造「満寿泉」
埼玉 石井酒造「酒酒酒」
秋田 新政酒造「陽乃鳥」
の3種で、特に「満寿泉」はかなり高価で、セット2000円は大サービスなのだとか。

 貴醸酒を飲むのは初めてだったのですが、ひとくち飲んで驚きました。
まろやかで豊かな甘みがあって、これも日本酒なの?!といった感じです。
日本酒の概念が変わるくらいのインパクトがありました。

 セットのおつまみはチョコで、これがボルドー産貴腐ワインに漬けたレーズンをチョコでコーティングしたフランス産チョコとのこと。

 今までの人生で、一番贅沢なバレンタインデーだったかも・・・と思った次第です。
バレンタインデーにひとり飲みはどうよ、というのはありますが、荷物の中身は前日の飯能での「雪村あおい」グッズで充実しまくってたのでまあ良しです。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2016年WAHOO記事一覧

俺芋第4期収穫編 11/8 new
第34回土師祭 9/20 
俺芋第4期草取り編 8/19
柊姉妹誕生日2016日曜版 7/13 
俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない第4期 5/23
萌☆輪ぴっく2016 3/29
鷲宮の2月14日 2/28



 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.