「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

第34回土師祭


16/9/20

 鷲宮のイベントは直前まで何が増えるかわからない、というのもだいぶ恒例になってきた感がありますが、土曜に休日出勤を終えて明日のイベントスケジュールを確認しておくか・・・と土師祭Webサイトを見てびっくり。まさかのいのり姉さんとまつり姉さん(の中の人)登場とは!
 高まる期待と降水確率60%の心配(たぶん降る)をいだいて当日を迎えたのでした。

 今回のステージイベントは神社駐車場ステージと移動ステージの2本立てでしたが、両方見るのはなかなか大変なので移動ステージは出発を見たくらいでした。
しかしワシロスSもすっかり定番になりましたね。
処分寸前でドナドナ状態だったところ発見して入手した、という話ですが、これほどの大逆転を果たしたスワンは他に無いのでは?

 Ring-Tripのステージのあたりで小雨が降りだした時には、3年前のゲリラ豪雨の再来か?とちょっと心配でしたが、ほどなく止んで一安心。
ちなみにステージの後には、戻ってきた千貫神輿の掛け声に合わせて調子をとるRing-TripのKASUMIさんの姿が大酉茶屋二階に見られたのですが、皆さんは気付きましたか?

 そして「土師祭だョ!柊姉妹集合」。
2週間前には「栗橋みなみ夏祭り」で、「隣町には妹達の神輿があるというのに・・・」と、ぼやいていた明坂聡美さんを鷲宮で観られるとは。
クイズコーナーはなかなか難易度が高かったと思うのですが、升望さんが長女の貫禄をみせて5問全問正解。ほかのお二方も4問正解とハイレベルでした。
かおりんが唯一外した「つかさの弁当のおかず」の問題は私は正解がわかったのですが、これは魚光の弁当のおかげでしょう。
土師祭当日は復活販売があったようですが、気付いた時には売り切れていて残念でした。
あと今回の名言は、柊家の特別住民登録の日を問う問題で、かおりんが「暖かくて、白石稔さんがいないものとして扱われていた日」と表現していたことでしょうか。

 クイズをクリアしたことで賞品授与となったのですが、スペシャルなプレゼンターとして入場してきたのは「かがみん」。
まさかこんなオチで柊家四姉妹が勢揃いするとは!
退場するかがみんに明坂さんが「サフラン買ってきて」と第17話のネタを披露していましたが、よく考えてみると「わしのみやTV」の「かがみんのツンデレ散歩」では、お金を払ったり自転車に乗ったりしてますから理論上は可能なのでは?
というか、かがみんで第17話再現したら・・・とちょっと妄想。

 最後に、かおりんが「今日は雨も降らず・・・」と挨拶してどっと沸く会場。
でも「晴れ女の福原」発言には、一斉に「えー」と却下。
参加者の多くは3年前の「私が鷲宮に着いた途端にゲリラ豪雨なう」を忘れてはいないかと。

 それにしてもいのり姉さんとまつり姉さんも来たとなったら、やはり次はみきさんか?と期待してしまいます。

 そしてらき☆すた神輿。万灯に灯りが点く瞬間は何度見てもテンションが上がりますが、今年は柊姉妹(の中の人)に書いてもらったばかりのサインが照らし出されて壮観でした。
折り返し地点では、担ぎ手一同チョココロネを持って記念撮影というのが定番になっていますが、TOKYO NEXT GIRLが記念撮影に参加するというサプライズが。
ちなみに「かがみん」も記念撮影に参加予定だったらしいのですが、なんと遅刻。
後で合流して誘導灯を振っていましたが。

 最後のほうの区間はさすがに疲労の色が隠せなくなってきますが、それでも鳥居前で千貫神輿と並ぶと、千貫神輿に負けられないとばかりに勢いを取り戻すのが担ぎ手の醍醐味です。
これは後で知ったのですが、美水かがみ先生が観に来ていたとか。
作品のファンが観られる側で、原作者が観る側というのも考えてみれば滅多にないことですが、そういうことも起こるのが土師祭なのでしょう。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2016年WAHOO記事一覧

俺芋第4期収穫編 11/8 new
第34回土師祭 9/20 
俺芋第4期草取り編 8/19
柊姉妹誕生日2016日曜版 7/13 
俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない第4期 5/23
萌☆輪ぴっく2016 3/29
鷲宮の2月14日 2/28



 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.