「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

俺芋第4期収穫編


16/11/08

 今年の俺芋は、規模が拡大したこともあって毎回すごいメカ(農業機械)が登場していたのですが、今回は芋掘り。さすがに新メカは登場しないだろう、と思っていたのですが ・・・。

 鷲宮駅から畑に向かうと、住宅街を抜けたあたりで俺芋畑がよくわかる(田んぼが 広がる中に、妙に人口密度が高いところがある)のですが、なぜか停まっているクレーン付きのトラック。なぜ芋掘りにクレーンが?
到着してみると、トラックに積まれていたのは石焼いもの窯。何でも商工会会員の金属加工の工場が自分のところで作ったのがあったので借りてきたのだとか。
石焼いも屋の軽トラックに積まれているのに匹敵するような代物で、積み下ろしにはクレーンが必要だったというわけです。中には玉石が敷き詰めてあって、燃料は薪。
どこまで本格的なんだ・・・。

 今回の芋の品種は「紅あずま」と「紅はるか」だったのですが、去年の安納芋と比べると、収量の面では格段に多い感じでした。去年と同じ感覚でシャベルを打ち込むと芋をぶった切ってしまうことも。
もっとも、今回は親子連れでの参加者が何組かいたので、後半は芋掘りは子供達にまかせて、主にマルチ(畝にかぶせるビニール)を掘り出すのが主でしたが。

 作業が終わると焼き芋の試食。さすがは本格的な窯で焼いただけあって、皮はパリパリで中はほくほく。ちょっと家庭では再現できないかなという味わいでした。
食べながら「揚げてもいいよね」といった話をしていたら、天ぷら鍋とカセットコンロ登場。さすがに天ぷらにはしませんでしたが薄く切ってチップスに。
夏の草取り編ではバーニャカウダを作ってくれた方が、「時間が無かったのであり合わせのものしか持ってこられなかったですよ」と、持ってきていたのがアボガド。
うーん、あり合わせでアボガドがある家庭はあんまりないような気がしますが。
で、このアボガドを刻んでこねて、黒こしょうやにんにくを混ぜてちょっと大人なディップのできあがり。チップス単体でもぱりっと揚がっていて美味しかったのですが、このディップをつけると格段にうまいのです。こんな食べ方があるとは。

 それにしても、今回は作付け面積が広い上に収量の多い品種とあって、たくさん獲れました。去年はビールケース大のコンテナ7個ほどでしたが、今年はコンテナが足りなくなるほど。参加者のお土産用を別に袋詰めしても、コンテナ15個ほどに。

 去年の安納芋は「くき市」や初売りでシュークリームに加工されていましが、今年も、焼き芋やろうかとか、いろいろアイデアはある様子。
今後のイベントでどう使われるかも楽しみです。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2016年WAHOO記事一覧

俺芋第4期収穫編 11/8 new
第34回土師祭 9/20 
俺芋第4期草取り編 8/19
柊姉妹誕生日2016日曜版 7/13 
俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない第4期 5/23
萌☆輪ぴっく2016 3/29
鷲宮の2月14日 2/28



 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.