「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

鷲宮神社初詣


17/01/10

 今年の初詣は、2日に行ってきました。気が付けば、鷲宮神社に初詣に行くようになって10年ですね。

 さすがにこれくらいになると、だいたい何時頃から混みだすかというのも見当がついてくるので、10時頃に参拝。2日の場合、このくらいだとそれほど待たずに参拝できるようです。
参拝を終えて巫女さんから「富久福銭」をもらったら、今年最初の運試し。やっぱり筒を振ってくじを引くタイプのおみくじは正月って感じがします。
出てきたくじは「八」。巫女さんから渡されたくじは大吉でした。
ちなみに「交際:今まで通り続けよ」「縁談:まっすぐゴールに進むがよい」なので、今年も二次元愛を貫くのが吉なようです。

 参拝後は絵馬掛け所へ。相変わらずクオリティ高いなぁ・・・という絵馬の中にひときわ目立つのがあると思ったら美水かがみ先生の絵馬でした。聞くところによると、現地で描いて元旦に掛けていったとか。

 俺芋参加者としては、俺芋の収穫がどんな商品になっているかも気になるところ。
去年はシュークリームでしたが今年は?・・・というところで目にしたのは「縁汁」の看板。
具体的には芋アイスの入ったお汁粉です。
アイスに加工するというアイデアは俺芋収穫編のときにも出ていたのですが、まさかそれがお汁粉になるとは予想外!・・・というか一瞬で溶けるのでは?
さっそく頂くと、アイスはもちろん溶けていくものの、意外と原型を保っているものです。普通に食べ終わるくらいまでは大丈夫な感じでしょうか。
アイスのほうはちゃんと芋の風味がして、あんことふたつの甘みが楽しめるという、なかなか面白い味わいでした。

 商店街に行ってみると、魚光では「柊かがみのとっても質素なお弁当」の販売が。
すでに神社駐車場の初売りでいろいろ食べてはいたのですが、久しぶりに見る弁当とあって購入です。食べたのは帰った後ですが。
シンプルであるがゆえに焼鮭の味が問われる弁当なのですが、脂の乗った鮭は発売当初から変わらない旨さです。
一緒に売っていたもつ汁も、とろとろに煮込んだもつが旨かったし、お腹一杯楽しめた初詣でした。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2017年WAHOO記事一覧

萌☆輪ぴっく 3/27 new
レストラン大酉茶屋最終営業 3/17 
鷲宮神社初詣 1/10 



 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.