「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

桜の季節に


18/4/18

 今年の桜は、あっという間でした。
 3/31には飯能、4/1には流山の利根運河と鷲宮と、割とハードスケジュールで花見してきたのですが、翌週末には強風でほとんど散った状態に。花に嵐とはいうものの、ここまで極端とは。結果的にはハードスケジュールで正解でした。

 今回は夕暮れの桜を観たいというのがあって、鷲宮には夕方に到着。
まず向かったのは知る人ぞ知る桜の名所「ちゅーりっぷはっと」。
桜は1本だけですが、洋風の庭との組み合わせがまた良いのです。
ここの桜で思い出すのは、ラジオ鷲宮での小新井涼さん番組最終回。夜の公開放送だったのですが、幻想的にライトアップされた桜と、小新井さんの熱いアニメトークは忘れ得ぬ思い出です。「いつ二次元に行けてもいいように自分を磨く」は、心に刻まれる名言でした。

 次に向かったのはコミュニティ広場。すでに日も暮れかけていたのですが、シートを敷いて花見しているグループの姿も。
ここでの桜の思い出といえば、何といっても柊家の特別住民票交付式でしょう。
「魚光」で、つかさのきちんとしたお弁当を買って向かったコミュニティ広場。
満開の桜にイベント始まる前からテンション上がりまくりだったのを覚えています。
あれから10年ですか・・・何だかあっという間だったという感じがします。

 最後は鷲宮神社へ。この頃にはすでに日も暮れて、境内に並ぶ灯篭のあかりの上に、ぼうっと白く染まる桜・・・神社ならではの風景です。
10年前の特別住民票交付式のときには、時折桜舞う中で鷲宮高校吹奏楽部が「もってけ!セーラーふく」を演奏していたのが印象的でした。

 ここまで書いているうちに、小新井さんのラジオのときも特別住民票交付式のときも見事な桜だったけど何日だったっけ?という疑問が。
調べてみると、前者が3/30で後者が4/6。たしか前者のときは忘れた傘を翌週取りに行ったときにはすでに桜吹雪。けっこう幅があるものです。
ちなみに飯能では、「飯能さくらまつり」としていたのを今年から「飯能春まつり」に改称したとか。イベントと桜を合わせるというのも大変になってきているようです。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2018年WAHOO記事一覧

桜の季節に 4/18 new
初詣2018 1/11 



 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.