「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

柊姉妹誕生日2018(1日目)


18/7/17

すっかり恒例イベントとなった柊姉妹誕生日ですが、今年は大きな変化が。
それはバースデーケーキ販売の会場が商工会館2階になったこと。
平日なのに勢いで来ちゃった人向けにゲリラ的にイベントをやっていた初期の頃から、大酉茶屋が定番だったのですが。

 商工会館に行く前に、ミニ買い物ラリーもあるしツンダレソースでお好み焼き作る材料でも買っていくかと高橋酒店へ。例年だと大酉茶屋前にはバースデーケーキの行列ができているところですが、当然ながら今年は無し。見慣れた光景と変わるとやはり違和感は否めないところです。
そう感じたのは私だけでは無かったようで、高橋酒店の方からは「今年はイベントやらないの?」と。
今年は商工会館とか公民館でやるみたいです、というところから色々話をして、今年は土師祭を開催しないということもここで知りました。らき☆すた神輿が出せるように頑張っている方もいる、ということも聞いたのですが、この時点ではまだ何も情報は出ていませんでした。

 そして商工会館へ。あれ、「ワシロスS」のスワンが真っ白になってる・・・。
玄関に入ると、「スワン フリーペインティング」の立看板が置かれていて、謎が解けました。全然告知はなかったのですが、ここでスワンに動きがあるとは。
2階は缶バッジ抽選や物販の会場になっていたのですが、階段付近はらき☆すたグッズのミニギャラリーになっていました。暑い中ちょっと涼むには助かります。

 抽選の30分ほど前に公民館前へ移動。放送10周年の昨年ほどではないとはいえ、かなりの人数です。昨年は集まりすぎてパブリックビューイングにすら入れない「ハズレ」があるという恐ろしいルールでしたが、今年はとりあえず全員会場には入れるということで一安心でした。席があるか立見かという抽選でしたが、立見でした。

 さてトークショー開場。今回のゲストは柊姉妹誕生日には欠かせない福原香織さんと、鷲宮初登場の「田村ひより」役、清水香里さん。
今回はステージ脇のスタンドフラワーについて解説があって、上は例年通りひまわりだったのですが、下の段は「薔薇」と「百合」。スタンドフラワーを贈った代表者は「ひよりのキャラソンに出てくるから」とのこと。さすがに詳細は避けてました。
そして何と久喜市新市長も登場。ほぼ純粋なオタク向けイベントで市長が来るのは鷲宮町卒業式以来か・・・って当時は町長ですね。挨拶の中では、合併10周年を記念した特別住民票も検討とのこと。これは楽しみです。

 ゲストのおふたり登場。最初に福原さんから告知があったのは、らき☆すた神輿が7/22の八坂祭に登場する、とのこと。
今年もらき☆すた神輿が出るのはもちろんうれしいですが、その最初の告知が福原さんからというのがまた感動。昨年の土師祭では出発の掛け声も頂けましたし、関わり持ってもらえるっていいなあと思いました。

 「らき☆すた」の思い出を語るコーナーでは、清水さんがイベントにあわせて観てきたということで「(福原さんが)若い!」と。一般的なアニメではまず出ないと思われる感想です。実写エンディングは当時でもぶっ飛んでましたが、11年経ってもあれほど無茶した作品はないのでは。
斬新だったという点では「田村ひより」のキャラもそう。腐女子キャラのパイオニアといえますからね。清水さんがひよりの第一声をどうしようか悩んで、周りにあわせてかわいい声にしたら音響監督に鼻で笑われた、という思い出を語っていました。

 「ひよりんに挑戦」の募集イラスト発表の後は、恒例の特大バースデーケーキのコーナーで、今年もかがみんが登場。ただでさえでかくて存在感があるかがみんですが、ニコ生映すプロジェクターがあるのでシルエットがすごいことに。
そして、まさかの「フルメタル・パニック」のボン太くん登場!「らき☆すた」内でたびたびさりげなく登場していたとはいえ、まさか着ぐるみがやってくるとは。
全員でハッピーバースデー斉唱するときは、スクリーンに「フルメタル・パニック」ネタが登場するシーンが映されていたのですが、「Dear かがみつかさ〜 Happy birthday to you〜」って一番いいところで、かがみがコミケでうっかり薄い本を開いて赤面、のシーンでした。

 後半は「Re:ステージ」が「らき☆すた」とコラボしたということで、「Re:ステージ」から立花芽恵夢さんが登場!・・・だったのですが、若干遅れるとのこと。
鷲宮イベントのグダグダ進行はお約束ですが、ゲストが登場する場合ではさすがに珍しいです。というわけでフリートークに。「今年の目標は『健康』にしました」「以前は鍛えればレベルアップ!だったけど、今は鍛えて現状維持」とか。こういう世知辛いぶっちゃけトークが聴けるのも11年目ならではと言えましょう。

 立花芽恵夢さん登場後は、「Re:ステージ」の紹介に。「らき☆すた」キャラのセリフは新規録りおろしとなかなか気合入ってます。

 トークショー終了後は「らき☆すた神輿」の説明会に参加。例年ならこの頃に担ぎ手募集が始まって土師祭まで約2ヶ月なのですが、八坂祭までだと2週間!
使える施設も同じというわけにはいかないということで、いろいろと変更があるようです。
翌日、準備会の方とちょっと話す機会があったのですが、「土師祭と同じというわけにはいかないのでグダグダになるかもしれませんが、その分最初の時みたいなカオス感が味わえるかもしれません。」といったことを話していました。
土師祭がないのは残念ですが、別の舞台でのらき☆すた神輿がどんなシーンをみせてくれるのか、注目です。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp



Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.