「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

らっきー☆BBQ


18/9/10

 今年は9月第1日曜恒例の土師祭が見送られたわけですが、その代わりに告知が出たのは「らっきー☆BBQ」。
 Webの告知内容を見る限り、コミュニティ広場で普通にバーベキューするようにしか見えないですが・・・しかし私が申し込んだ時点ですでに当初定員の50名は超過。
追加募集のおかげで参加できた次第です。

 当日は家を出る前が雨。雨天時は商工会2階でやることになってるけど当初予定の倍くらいという人数が入るのか・・・?
 鷲宮に着いた頃には雨は上がっていましたが、どのみち下がぬかるんでいるだろうしコミュニティ広場は無理というものです。とりあえず商工会鷲宮支所に行けばわかるだろうと向かうと、はるか手前の時点で駐車場に並ぶテントと人だかりが見えて、 だいたいわかりました。

 バーベキューをするところはコンクリートのU字溝を並べて中に木炭を入れたもの。
U字溝にこんな使い道があったとは。ちなみに一直線に並べてあるので絵としてはバーベキューというより流しそうめんに近いです。
 まずは会費を払って1000円分の肉を受け取るのですが、この時点ですでにかなりのボリューム。これに加えて差し入れということで北海道直送のジンギスカンや鹿肉もたっぷりあって肉三昧です。
 肉ばかり食べているとご飯が欲しくなるものですが、そのへんも抜かりなしというか、前日に収穫したばかりという超新米の鷲宮産コシヒカリのご飯も炊かれていました。
 あまり食べると肉が入らなくなるぞ、と思いつつもついつい箸が進みます。

 にぎやかにバーベキューしている最中、ぽつぽつと雨が降ってきた・・・と思ったらあっという間にゲリラ豪雨に。突然の事態だった割にはみんな落ち着いて行動していたのが印象的でした。商工会の建物にすぐ退避できるというのが大きかったと思いますが、 突然の雨という出来事には鍛えられている参加者が多かったのも一因かと。
(かおりんが鷲宮に着いた途端にゲリラ豪雨になった2013年の土師祭とか) 幸い、雨は短時間で上がったため無事再開となりました。多少火力が落ちたところはありましたが、木炭の火はなかなかしぶといものだと知りました。

 今回のバーベキューは持ち込み歓迎だったのですが、会場に調理道具一式持ち込んで現地で本格的なパンケーキを焼いてふるまう方とか、うさぎ丸ごと一羽(さすがに皮や食べられない内臓は処理済みの肉ですが)持ち込んで解体から始める方も。
すごいスキルもってる人って居るもんだなあと驚かされます。
 ちなみにうさぎ肉は見た目には鶏肉に近い感じで、つみれ汁になっていました。
ぜひとも試食したいところでしたが、お腹いっぱいすぎて断念。

 バーベキュー終了後には、告知があるということで商工会2階へ移動。
「鷲宮☆物語」の映像で始まった動画は、謎解きゲーム開催の告知。
アニメと謎解きゲームのコラボという例はいくつかあるのですが、まさかの「鷲宮☆物語」ネタ。これは楽しみです。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp



Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.