「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

鷲宮2038


18/11/12

 10/20(土)、珍しく土曜にラジオ鷲宮の放送がありましたが、この中で11/3の埼玉新聞に「鷲宮2038」の広告を出すという話が。
 これは買わないと!というわけで開催前日に飯能に行ったついでに購入。
さっそくめくると豪快にも全面広告!
広告とはいっても新聞記事風で、「ヲタク絶滅へ」とでかい見出しが・・・。
「島田リーダー 当局が逮捕か」と実名で書いてあったり、鷲宮の本気全開といった感じです。

 さて当日。染谷商店前で参加券を購入して、会場に行く前に鷲宮神社に行くと、ものすごい大渋滞。境内も七五三の参拝者でいっぱいでした。11月の鷲宮神社ではよく見られる光景ですが、なんかいつもより多い気がする・・・と思って後で調べたら、今年は11月の土日祝日で大安なのがこの日だけ、というのが大きかったようです。

 会場は鷲宮中学校の体育館。学校が会場というのは鷲宮のイベントとしても珍しいですし、謎解きゲームはある程度広さのある地域とか商業施設で行う場合が多いですから、この点でも珍しいです。というか、テニスコートでは中学生が普通に部活してますが・・・。さすがに校舎側では活動している中学生はいなかったようですが。

 「鷲宮2038失われた聖地 超個人的趣味規制法を阻止せよ」と銘打たれたこの謎解きゲーム、実のところ新聞全面広告を出していても、どういうシナリオなのか?という点は一切触れられていませんでした。
というわけで、ストーリーは会場で初めて知ることになったのですが、概略としては、
「2038年に超個人的趣味規制法が成立。この流れを変える鍵となるのは2018年。そこでプレイヤーは2018年の世界に戻って行動を起こさねばならない。しかしタイムトラベルには規制があって許されているのは80分間。しかも何をすべきかは断片的な情報しか伝えることができない。」といったところでしょうか。
長崎あたりには祖母の魔法で60年後の世界から2018年にやってきた少女もいるようですし、2018年はいろいろと重要な意味を持つ年のようです。

 そしてゲーム開始。プレイヤーは体育館に閉じ込められた状態で、まずここを脱出しなければならないようです。解答用紙はクロスワードパズル風で、体育館の各所に掲示されている謎から言葉を探し出すと、キーワードがわかる、という仕掛けです。
一応この手の謎解き、というか宝探しは経験しているので、そこそこ解けるんじゃないかと思っていたのですが、これが難しい!
2問くらい解いたところで、どうやら個別の答えはオタク関係の言葉だとは気付いたのですが、そのヒントがあってもわからないです。
最終的なキーワードさえわかればいいので、何問か解いたところでそういうことかと気付いてなんとか脱出。いきなり最初のステージで挫折するかと思いました・・・。

 体育館から脱出すると、次のステージは商店街。謎のある場所はあらかじめ地図に示されているので、いわゆる宝探し的な要素はなくて、純粋に謎解きです。もっとも、解いていくと場所もヒントになっていると気付くのですが。
ちなみにそれぞれの謎は、「黒スーツにサングラス」のエージェント(?)の監視下。
この頃には七五三渋滞は解消していましたが、渋滞していたら注目を集めたことでしょう。
結局、体育館からの脱出に時間を使ったこともあり、ここでタイムオーバーに。
体育館に戻って解説編に入ったのでした。
解説編では最初にちょっとだけ顔を出したかおりんが登場。
鷲宮イベントではおなじみのかおりんですが、登場機会は主に柊姉妹誕生日と土師祭。
つまり圧倒的に夏の装いのことが多いわけです。
大酉茶屋でのブランチが冬で、特別住民票交付式が春で・・・と考えると、秋の登場って初なのでは?白ニットの秋の装いもかわいいです。
かおりんも楽屋で謎解きをしていたそうで、出題側も理解不能の謎理論だけどなぜか正解という一幕も。
ちなみに謎解きは3ステージ構成で、商店街の謎をクリアしていれば最終問題に進めたようです。それにしても会場そのものにも意味があったとは・・・脱帽です。
これだけ難しくてクリアした人いるのか・・・?と思いましたが、4名がクリア。
参加者数からするときわめて少ないですが、解ける人がいるというのは驚きです。

 今回の謎解きで、だいぶ頭が固くなってるな・・・というのを認識させられました。
もっとやわらかくしないと・・・。
今回は完敗でしたが、機会があれば再挑戦したいです。

 イベント終了後、体育館を出ると各所に展開していた黒服のエージェント達が集結しているのに遭遇。集まると壮観です。というわけで自然発生的に撮影会のような状態に。
プラスアルファの面白さを見つけちゃうのがやっぱり鷲宮です。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp



Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.