「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

柊姉妹誕生日2017 1日目


17/07/18

 今年の柊姉妹誕生日は2日開催。
 今年は金曜日の7日も休暇を取って出動しました。もっとも、他の用事もあったので、鷲宮に到着したのは午後でしたが。
 鷲宮駅で降りて、改札窓口をふと見るとスタンプラリーのシートが。過去に何回かスタンプラリーは実施されたわけですが、駅にシートを置くのは初では。

 さすがに大酉茶屋のバースデーケーキはすでに完売。とりあえず中には入れるとのこと。2月の最終営業以来、久々に入った店内は調度品などは概ね撤去されていたものの、黒光りする床と落ち着いた雰囲気は営業当時のまま。使わないのはもったいないなあ・・・と改めて思いました。

 誕生日恒例の探索型イベント、今年は「俺の嫁&かがみんを探せ」。
去年の「かがみんを探せ」では出現場所の想定を外してコンプリートを逃したように、例年侮れない難易度なので、昼飯より先にまずは探索。
午後からでは時間が厳しいかな・・・とも思ったのですが、割とあっさり3体のねんどろいどぷちを発見。今回は珍しく難易度低めでした。

 探索の合間には「魚光」の店先に柊家のお弁当が並んでいるのを発見。スタンプラリーに合わせて復活です。というわけで「柊かがみのとっても質素なお弁当」を購入。
「俺の嫁」を探すのにてこずったら昼飯の時間がないかも・・・というのもあったのですが、意外とあっさり見つけてしまったので弁当食べながらかがみん出現を待つような感じでした。商工会鷲宮支所に向かったあたりで、防災無線からは「光化学スモッグ注意報発令」の放送が。かがみんは大丈夫か気になります。

 商工会鷲宮支所に到着してかがみんの登場を待っていると、建物の中からかがみん颯爽と登場!と思いきや玄関扉にひっかかって出られず。
結局、両側の扉を開放して登場となりました。

 お楽しみ抽選会までにはけっこう時間があったのですが、外は暑いでしょうということで商工会二階は開放してくれました。もっとも私は「ちゅーりっぷはっと」でお茶してましたが。庭の眺めは桜の季節が圧巻なのですが、緑鮮やかな夏もなかなか良いものです。
ちなみに「ちゅーりっぷはっと」は夕方までの喫茶営業もあるのですが、スタンプラリーの対象はランチ営業時間帯のみとのこと。
・ちゅーりっぷはっと
・とんかつきよ川
・のんき家
以上3店が昼時間帯のみなので、スタンプラリー攻略上は鍵になるかと。

 お楽しみ抽選会では特大バースデーケーキを食べる権利を獲得。さすがに平日だと参加者も限られてきますし、割と高確率で何か当たっていたようです。
今回の目玉はサイン入りのミニ絵馬石碑。ミニ絵馬石碑自体が少数販売されたほかはイベント景品でしか入手できないレア物なのに、かがみ&つかさの中の人サイン入りという豪華版。これを当てたのは奈良から来たという方でした。
去年の誕生日でも遠征組が上位賞品を当てていましたし、やはり気合が入っていると引きも強いということなのでしょうか。

 1日目イベントの最後を飾るのは「春風亭吉好のオタク落語」。まさか商工会が寄席と化す日が来るとは・・・。というか、演台に座布団敷いて高座にするという発想がまずすごいです。
そして高座の傍らには、こなたとつかさとみっくみくかがみのフィギュアが・・・。
ちなみに私物で、みゆきも持っているけど荷物の関係で持ってこられなかったとのこと。
披露された落語は「ツンデレ指南」と、「寿限無」のゲーム版。
「ツンデレ指南」の前口上では、「ツンデレの元祖は『めぞん一刻』の響子さん」とのことでしたが、個人的には「さすがの猿飛」の霧賀魔子かと・・・。このあたりは人によって異なるところなのでしょう。
「寿限無」は「長い」というのが鍵になるわけですが、ゲーム版だと
・マップ上の道程がやたら長い
・ロード時間がとっても長い
・ゲーム再開のパスワードがとんでもなく長い
・タイトルがえらく長い
とまあ、いろいろな「長い」が。
正直、噺に出てきたゲームやゲーム機はひとつもプレイしたことはないのですが、ロード時間とかパスワードは昔そういうのあったあった、と懐かしく思い出しました。
昔はゲームの記録メディアがカセットテープ(当然ロードが分単位)でな・・・と語りたくなる気分になりましたが、とりあえず自重です。


つじどうりょう


WASHINOMIYAにゅーす速報ホームページ

鷲宮支所ブログ

 

鷲宮にゅーす速報
記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 鷲宮にゅーす速報記事投稿フォーム、または下記アドレスに『鷲宮ニュース速報掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2017年WAHOO記事一覧

柊姉妹誕生日2017 2日目 7/24 new
柊姉妹誕生日2017 1日目 7/18 new
萌☆輪ぴっく
 3/27 
レストラン大酉茶屋最終営業 3/17 
鷲宮神社初詣 1/10 



 

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.