「鷲宮(WASHINOMIYA)ニュース速?報 鷲宮商工会の独り言」では、鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等を掲載

久喜市商工会鷲宮支所

鷲宮 ニュース遅報

鷲宮支所ブログ
わしのみやTV WEBショップ「鷲宮★市場」 鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
鷲宮商工会『平成25年度21世紀商工会グランプリ』受賞
わしのみやTV
土師祭公式サイト - 鷲宮神社駐車場初売り - ミニFMラジオ鷲宮 - オタ婚活サイト - WASHIMIYAロケーションサービス

ツンダレケチャップ

13/ 6/12

いちおう、基本的には自炊していたりします。

ただ、料理するのは割と好きではあっても、手の込んだものを作ろうとするほどではなかったりします。

そんなわけで、新たなメニューに挑戦しようと思うことはあまりないのですが、例外は「使ったことのない食材を手に入れた」場合。
そしてそんなケースは、えてして聖地巡礼で起きたりするわけです。
(思い出深いのは「知多娘。」で愛知に行ったとき。2日間の旅の初日に地元物産展の福引で生のふきを2把当ててしまい、いろいろな意味で途方に暮れました・・・あとで美味しくいただきましたが。)

そして鷲宮といえばツンダレシリーズ。
最新は「ツンダレケチャップ」となるわけですが、ツンダレケチャップに出会うまで、自分でケチャップを買ったことはなかったりします。

でも、手元にあればどう使おうかと考えるし、それを実践してみようという気にもなるものです。
オムレツに使ったり、鶏のトマト煮を作ったりである程度使い方は確立したものの、なんか他のものも作れないかな・・・と思っていたところで、ナポリタン作れないかなと思い立って早速実践。
とはいっても作り方を全く知らないので、レシピをググるところから開始です。

レシピ見てああなるほど・・・とは思っても、そんなに都合よく食材が揃っているはずもないので、そのへんは適当に妥協です。
「野菜、長ネギしかないから長ネギでいいや」とか「本当はバターで炒めるんだ・・・ごま油でもなんとかなるかな、和風パスタってのも存在するんだし」とか、そんな感じです。

長ネギと豚肉炒めて、そこにゆでたパスタをぶち込んでツンダレケチャップかけて炒めて完成!
香り付けにちょっとバジルソルト(貰い物)を振った以外、味付けはツンダレケチャップのみだったのですが、いい加減に作った割にはなかなかいける感じ(当社比)でした。

今までレトルトのパスタソースしか使ったことがなかったので、ちょっと開拓した!
って感じです。

「ツンダレシリーズ、こんな風に使ってます!」みたいなのがいろいろ出てきたら面白いんじゃないかな?って思います。



つじどうりょう


WAHOO!JAPANホームページ

鷲宮支所ブログ

 

WAHOO記事募集のお知らせ

鷲宮の気になる話題や観光情報、楽しかったイベントの感想・レポート等がございましたら、 WAHOO!JAPAN記事投稿フォーム、または下記アドレスに『WAHOO!JAPAN掲載希望』と明記の上、 ご応募下さい。

当会にて審査の上、掲載できる場合は掲載させていただきます。宜しくお願いいたします。

wasimiya@syokoukai.jp


2013年WAHOO記事一覧

観光アンケート 12/13
俺芋TRUE ROUTE 11/28
土師祭2013 9/13
聖地対決!? 8/7
柊姉妹誕生日 7/17

角川株主総会 6/28
ツンダレトマトケチャップ 6/12
俺芋申込 5/27
聴こえてくるもの 5/23
終着駅の待合室にて 4/30
年度末に 4/12

Copyright(C)2008 鷲宮商工会 All Rights Reserved.